Design Knead

札幌市在住。踊る一級建築士。

Design Knead

Creative Life Work

サードプレイスからの部屋選び【カフェ編】

サードプレイスからの部屋選びの第3弾として【カフェ編】が公開されました。

サードプレイスからの部屋選び

http://www.rooms-plus.com/sp/thirdplace.html

↓vol.1図書館編

 http://www.rooms-plus.com/sp/thirdplace-library.html

↓vol.2 公園編

http://www.rooms-plus.com/sp/thirdplace-park.html

↓vol.3 カフェ編(NEW!!)

http://www.rooms-plus.com/sp/thirdplace-cafe.html

 

 

「もしサードプレイスの近くに住んだとしたらどんな暮らしになるか?」ということを、物件紹介の最後にショートストーリーとして添えております。お部屋を探している人も、そのうち引越しをしたいなと考えている人も、「新しい部屋の選び方」としてご覧いただければと思います。

 

 カフェ好きにとってのカフェ

カフェが好きな人にとって、そこはただ珈琲を飲むだけの場ではありません。友達や恋人とコミュニケーションをとる場であったり、1人で物思いに耽ることもあったり、時にはカウンター越しに店主と世間話をしたり。カフェ好きな人たちはそこで繰り広げられるストーリーを求め、ついついその場に引き寄せられてしまうのです。

 

家とカフェとの距離感

そんな場所が、家の近くにあったら?どんな距離感がちょうどいいかは人によるかもしれませんが、少なくともなかなか行けないような場所にあるよりは、行きたいと思った時にすぐ行ける場所にあるほうがいいですよね。そうすることで、よりライフスタイルを充実させることができると思います。

 

ショートストーリーの中のカフェ

 もともとカフェは好きなのでいろんなカフェに行っておりましたが、今回は文章を作るために改めて円山エリアのカフェ巡りをしました。物件紹介の中では具体的な店名は記載しておりませんが、おそらくカフェ巡りが好きな人であればどこのカフェなのかはお分かりでしょう。

 

西18丁目【はじまりの場所】→菊池珈琲本店

ここの珈琲は本当に美味しい!そして一杯290円!とんでもなく安い!朝7時からやっていることもサードプレイスとして利用しやすい要因ですね。昔からある老舗なので雑誌などの露出は比較的少なめではありますが、常連さんがたくさんいる人気店です。

 

円山公園【傍にリセットボタンを】→森彦

札幌でカフェといえば森彦。ここに来なければ「カフェ好き」とは言えません。というぐらい、カフェの中のカフェ。ここ森彦を一号店とし、アトリエ・モリヒコやDxM、プランテーションなど色んなテイストで展開しているようですが、やはりここが一番好きです。ショートストーリーでも書いておりますが、夜の冬の薪ストーブの音がステキです。

 

西28丁目【おかわり珈琲】→Sato coffee

宮の森の角地に位置するカフェ、Sato coffee。天井が高く開放的で、青みがかったグレーの壁の質感が印象的です。またイスやテーブル、コーヒーカップや小物に至る細部にまでこだわりが感じられます。珈琲のネーミングもステキですね。さらに、元気で爽やかな店員さんに癒されたりもします。

 

さて、7月のカフェ編に引き続き、8月の展開も考えております。これまでの賃貸の選び方は、「情報量」でしかありませんでしたが、より人の生活(ライフスタイル)に焦点を当てた部屋の探し方としてご提案できればと考えております。