Design Knead

札幌市在住。踊る一級建築士。

Design Knead

Creative Life Work

札幌スタバ探訪【札幌ステラプレイス センター1階店】

札幌にあるスタバについてのレポートです。

札幌駅の中には、札幌パセオ店、札幌ステラプレイス イースト2階店、札幌ステラプレイス センター1階店、の3店舗があります。

その中から今回ご紹介するのは「札幌ステラプレイス センター1階店」です。

札幌ステラプレイス センター1階店 基本情報 

営業時間:7:00〜23:00

住所:札幌市中央区北5条西2丁目JRタワー ステラプレイス

店舗のイメージ

札幌駅の一階にあり、認知度はナンバーワン。スタバに行ったことない人でもここの存在を知らない人はいないのでは?というくらい、駅中心部の1階であり、ものすごく人通りの多い通りに面しております。

店舗客席としては、ガラス張りの通路側客席と、南側広場に面している奥側の席があり、コの字型に奥まった平面構成になっております。

通路側ガラス張りの席

かなり人通りの多いところに面しておりますので、通りからの目線や人の動きが気になる方は落ち着かないかもしれません。勉強するときに人の視線があった方が怠けずに集中できる、という方はこちらがオススメです。

奥側の席(南駅広場側)

奥側の席は南駅広場側に面しており、とても明るく開放的な席です。しかし席数が少なく、かなり競争率が高い場所となっております。基本的に満席なことが多いので、座れたらラッキーぐらいの気持ちで臨みましょう。

奥側の席に座れる時間帯

朝であればオープンの7時から7時半ぐらいの間であればほぼ座れますが、8時ぐらいになるとだいたい満席になっております。8時半以降はビジネスマン達の出勤に伴い、少しずつ席が空いてきます。

奥側の席の開放感

ここセンター1階店は、札幌駅にあるスタバで唯一、外に面して大きな窓があり、開放的な空間であることが魅力です。札駅ではありませんが、すぐ近くの紀伊国屋書店2階のスタバも外に面しており、どちらも私の好きな店舗です。

まとめ

同じスタバでも、店舗によってそれぞれ特徴があります。また、店舗の中のどの席に座るかによっても過ごしやすさや心地よさが違います。センター1階店は客席に表と裏、陰と陽があり、どこに座るかによって感じ方が異なる面白さを持った店舗です。

いつもは奥側に座るけど、たまにはガラス張り側に座ってみようかな。

 

他の店舗の紹介はこちら → 札幌スタバリスト