Design Knead

札幌市在住。踊る一級建築士。

Design Knead

Creative Life Work

どのエリアに住みたいか?

今までの引っ越しといえば、進学や就職、転勤や転職による動機というのが大半を占めていました。

この定義でいうと、「第二の場所の変化に合わせて、第一の場所を変える」ということにあたります。
 
これからは、ライフスタイルの多様化や充実志向により「ライフスタイル」をキーワードとした引っ越しというものが増えていきます。
 
つまり、「第三の場所に合わせて第一の場所を変える」ということ。
 
そこで、これから引っ越しを考えている方や、いつか引っ越しをしようとしている方の「どこに引っ越すか?」という問いに対し、サードプレイスからの部屋選び」という考え方についてルームプラスのコンテンツで提案させていただきました。
 

サードプレイスからの部屋選び

http://www.rooms-plus.com/sp/thirdplace.html

 
自分の好きな場所、心の拠り所となる場所。それは生活の一部であり、ライフスタイルと強い関係性があります。そこにいることで自分を取り戻せたり、頭を切り替えてリセットできたりする場所であるならば、家から程よく近い場所にあることで、より充実したライフスタイルを享受できるのではないでしょうか。

どのエリアに住みたいか

札幌には10の区があります。中心部からの距離や、地下鉄駅やJR駅の有無、治安の良し悪し、施設や公園の有無などにより、住みたい地域かどうかが問われます。
 
ちなみに、リクルート住まいカンパニーの「札幌住みたい街ランキング」のアンケート調査(2017年)によると、
 
1位 札幌
2位 円山公園
3位 大通
 
という結果になっております。
 
 
自分のサードプレイスの場所も引っ越し場所を決める際の要因として提案させていただきましたが、それと同時に「どの地域に住みたいか?」というのもあると思います。「大通り公園の近くがいいなぁ」とか「円山エリアっていいよなぁ」など、この辺に住んでみたいなという希望は誰しもありますよね。先述のアンケートに答えた方のコメント(一部抜粋)によると・・・
 
・利便性が高く、住環境もいい。
・都会であり、飽きがこない。
・都心からの距離が程よく、周辺環境が洗練されている。
・素敵なカフェがありや雑貨屋が多数あり、自然も豊か。
・オシャレでステータスがある。
・ショッピングなども便利。
・買い物や飲食関連が充実している。
・総合病院もあり、何かあっても家族が安心。
・デパートや公園も多くとても便利。
 
などなど。
人気の理由をまとめると・・・
 
商業施設が充実していて、都心からほど近く、
なおかつ公園など緑豊かな環境が近くにあればなお良し。
 
ということになります。
 

サードプレイスからの部屋選び」vol.3(予告)

図書館、公園と続き、次回のテーマについては・・・まだ内緒ですが、エリアについては円山エリアを想定してお部屋をご紹介していきたいと思います。
 
円山エリアは非常に人気の高いスポットです。そこで、ここ数年で話題になっている超人気都市を比較対象としながら、「なぜ円山地区は魅力的なのか」ということをもう一歩踏み込んで分析し、今後このブログでお伝えしていきたいと思います。

サードプレイスからの部屋選び【公園編】

第一弾の図書館編に引き続き、公園編が公開されました。 

↓前回の投稿「サードプレイスからの部屋選び【図書館編】」

http://www.designknead.com/entry/2017/05/08/193000

 

今回は、中島公園豊平川、月寒公園をサードプレイスにした想定でお部屋をご紹介しております。また、一人暮らし、夫婦二人暮らし、ファミリー層というバリエーションで、簡単ではありますがショートストーリーを添えておりますので、暮らしのイメージを膨らませていただければと思います。

http://www.rooms-plus.com/sp/thirdplace.html

 

まずは、中島公園の魅力について、ルームプラスのサイトでは書ききれなかったことがありますので、こちらのブログでお伝えしていこうと思います。

 

中島公園

札幌の中心部からも近く、緑豊かで開放的な公園。地下鉄も市電も使えてアクセスもいい。公園内外には文化的な施設やお店がたくさんあり、老若男女問わずにいろんな楽しみ方ができる公園です。

 

中島公園公式サイト

https://www.sapporo-park.or.jp/nakajima/

 

中島パフェ(個人サイトですが、内容が充実してます)

http://nakajimapark.info

 

今回文章を作成するにあたり、周辺も含めて歩き回りましたが、改めてこの辺りは本当にいい環境だなと感じました。こんな場所が家の近くにあったら…と考えると、自分自身がリアルに引っ越しを考えてしまうぐらい、とても魅力的な地域です。

 

ここでは簡単に、周辺にあるオススメのお店や施設についてご紹介します。

 

渡辺淳一文学館

作家の渡辺淳一さんの文学館で、建物は建築家の安藤忠雄氏が設計しております。

コンクリートの打ち放しがとても綺麗です。

1階に喫茶コーナーが併設されており、そこだけの利用も可能。

有名建築家の建物でまったりコーヒーが飲めるなんて、結構な穴場だと思います。

http://www.ac.auone-net.jp/~bungaku/gaiyou.html

MARUMI COFFEE STAND NAKAJIMA PARK

豆にこだわる丸美珈琲の第2号店。

窓側の席が開けてて過ごしやすそうですね。

wifi利用可。駐車場、駐輪場あり。

http://www.marumi-coffee.com/company.html

カフェ&レストラン『HIH"INO』

2階がカフェ、1階が雑貨や食材などを扱っているショップになっております。

自然栽培やマクロビオティックなど、食に関してこだわりのある方にはオススメのお店です。

http://www.itadakimasu-jp.net/hibino/index.html 

スムーチコーヒースタンド

フラリと立ち寄るのに使いやすいスタンド系のカフェです。

先日、天気が良くて外の席でまったりしてたら真っ黒に焼けました。

http://www.smoochcoffee.com

ギャラリー創

設計事務所の1階にあるギャラリー。

様々な展示が行われております。

http://sou.agson.jp

桜本商店

創業明治43年、老舗の酒屋さん。 

日本酒、焼酎、果実酒、ワインなど取り揃えております。

見たことない梅酒がたくさんあって、ついつい買ってしまいました。 

http://www.saketen.co.jp/shop/

ちなみに、向かいにある八百屋さんも安くてオススメです。 

サンドリア

中島公園から少し外れますが、オススメしたいので掲載します。

なんと、1978年創業の24時間営業のサンドイッチ屋さん。

安くて種類が豊富。こんなお店が近くにあったら・・・。

http://www.s-sandwich.com

 

 

というわけで、街の中心部からも近いこともあり、この辺りは様々なお店が立ち並んでおります。実際にはまだまだ紹介しきれていないお店がたくさんあります。今後またこの辺りでの物件をご紹介する機会がありましたら、その時に情報を追加していきたいと思います。

 

今後、月寒公園や豊平川のことについても書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

サードプレイスからの部屋選び【図書館編】

次に引っ越すとしたら・・・スタバの近くがいいなぁ。

スタバの近くに住んだらどんな生活になるだろうか。

・・・なんかワクワクしてきた!

サードプレイスの近くに住む!」

こういう部屋の選び方って結構面白いかもしれない。

そんなことをふと思いついたことがきっかけで、この度「サードプレイスからの部屋選び」というコンテンツを、不動産情報サイト「ルームプラス」にて提案させていただきました。

 

リノベーション物件 札幌エリアのデザイナーズ・リノベーション賃貸はルームプラス

 

不動産情報サイト ルームプラス

ルームプラスでは札幌市内のちょっと変わった部屋やデザインに特化した部屋などをピックアップし、個別に取材をして紹介しているサイトです。私自身が札幌市内で引っ越そうと思ったとき、なかなか面白い部屋がないなぁと思って「札幌 賃貸 面白い」という検索ワードで引っかかったのがこちらのサイト。今現在住んでいる部屋はそのときに選んだ部屋で、ルームプラスのソウマさんとはそのときからの付き合いです。

建築 × 不動産

建築業界と不動産業界。土地や建物など扱うものは一緒でも、それを造る側なのか、それとも売買や仲介、運用していく側なのかで世界が全然違います。不動産業界における賃貸住宅は、資産運用のためのハコだったり、仲介することで利益を得ることのできる商品であったり、そこで繰り広げられるリアルな生活のニオイが感じられませんでした。建築業界と不動産業界が交わる範囲を少しでも広くすることができれば、得られるものがきっとある。そう感じていた自分の思いを受け止め、理解してくれたのがソウマさんでした。

 

ライフスタイルという切り口からの部屋選び

住む部屋を選ぶこと。それはつまり、自分がどういうライフスタイルを過ごすか(過ごしたいか)を決めること。その生活をより豊かにしていくにはどうしたらいいだろうか。ライフスタイルというのはその部屋で全てが決まるわけではなく、それぞれに色んな指標があり、部屋というのはあくまでもライフスタイルの一部でしかない。じゃあ、それを取り巻く周辺環境も含めての提案はどうだろうか。という話の流れと、冒頭にあった「サードプレイス」というキーワードが結びつきサードプレイスからの部屋選び」の骨格が決まりました。

部屋の選び方の提案

私にとってのサードプレイスはスタバです。人によってそれは様々で、公園だったり図書館だったりスポーツジムだったり・・・。言いたいのは、従来型の「部屋の提案」ではなく、サードプレイスをテーマにした「部屋の選び方の提案」だということ。そのため、ご紹介する部屋の文章はそこでの暮らしのイメージを膨らませていただくためのストーリーを少しだけ盛り込んでおります。

今後の展開

第一弾は「図書館編」として札幌市中央図書館付近の物件をご紹介しましたが、今後も引き続き、他のサードプレイスでの展開を考えております。

是非ともあなた自身のサードプレイスに置き換えて、そこでのライフスタイルをご想像していただきたいです。そして、いつかの引っ越しのときにはroom+をよろしくお願いします。(もちろん掲載している物件以外にもご案内できます)

 

 

札幌スタバ探訪【札幌グランドホテル店】

札幌にあるスタバについてのレポートです。

 

今回は札幌グランドホテル店。

札幌駅と大通りの間にある店舗。

スターバックス リザーブという希少な珈琲豆を扱っており、札幌においては札幌旭ヶ丘店と、こちら札幌グランドホテル店の2店舗のみの扱いになっております。

(北海道ではもう一箇所、イオンモール旭川西店でリザーブの取り扱いがあります)

続きを読む

札幌スタバ探訪【札幌旭ヶ丘店】

札幌にあるスタバについてのレポートです。

 

f:id:designknead:20170422110742j:plain

南円山に位置する「札幌旭ヶ丘店」。

平屋の一棟建てで、ドライブスルーがある店舗です。

スターバックス リザーブという希少な珈琲豆を扱っており、札幌においてはグランドホテル店と、こちら旭ヶ丘店の2店舗のみの扱いになっております。

続きを読む